MAP
TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 筋肉の超回復

筋肉の超回復

2015.04.21 | Category: 未分類

こんばんは。たくみ整骨院です。

 

以前書いた、「超回復」について書いていきます。

 

みなさん、筋トレを継続的にやっていたら、同じ重さだと慣れちゃいますよね?

 

同じように、いつも長い距離を走っている人は、更に長い距離を走れるようになります。

 

こうなるのは、みなさんの経験的に誰でも知っていると思います。

 

だからこそみんな、きついトレーニングをやって体を鍛えるわけです。

 

このようにトレーニングを行った時には、単純に「疲労が回復する」というだけでなく、

 

それを通り越して「もとの状態よりも強くなる!!」という反応が起こります。

 

これを超回復と呼びます。

 

トレーニングを行った後、超回復をするには、

 

運動後の24~48時間くらいの休息をとると、よいとされています。

 

以前話した通り、一般に筋トレを行うことによって、筋肉が断列し、破壊されるのが、筋肉痛の起こる原因で、

 

この状態は、トレーニング前よりも筋肉量が減少することになります。

 

しかし、休息を取ることによって、修復していきます。

 

なので回復中なのに、待てずに、別のトレーニングをすることは、あまり効率がよくありません。

 

みなさんも、トレーニングするときは、たくさん追い込んで、たくさん休息をとってください!!

当院へのアクセス情報

所在地〒950-0915 新潟県新潟市中央区鐙西2-11-10
駐車場4台あり
電話番号025-250-0588
予約お電話でのご予約が可能です
休診日木曜、土曜の午後
日曜・祝日

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。