TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 自然治癒力高めるってよく聞きますが、、

自然治癒力高めるってよく聞きますが、、

2019.03.02 | Category: 未分類

今年の冬は一度も除雪をせずに終わりそうですね。

大好きだけど安全の為に我慢しながら今年数回行ったスノーボード。46歳大けが避けて今シーズン終われるよう気を付けます(#^^#)

ここからが本題です。

 

本当に全身的な自然治癒力を引き上げるだけであとはお任せでどんな症状も根本改善に向かうのか??

当院のホームページにも書いてありますが、「自然治癒力を高めます!」とアピールしている院は多くあると思います。

ここ数年、私が特に考え、悩んできたテーマに現時点での考えがある程度まとまったのでここに記しておきたいと思います。

少し(だいぶ)長くなります(#^^#)

少しでも現段階での当院の施術のコンセプトが分かって頂けると思います。

 

まず、人間は生きている限り、身体が悪くならないように元々備わっている仕組みが働き、悪くなっても治るように機能し続けます。これを自然治癒力といいます。

ここさえ整った状態であれば、手術や薬の力に頼らないと治らないもの以外は、身体のどの部位の症状も勝手に24時間体制で身体の仕組みが快方に導いてくれます。(血が出ても止まる、風邪引いても治る、疲れても寝たら回復する等)

その仕組みがより正しく、高く、機能してくれるようにお手伝いする為に研究、実践を繰り返してきました。

 

その中で、背骨や頭蓋骨の歪みは全身に連鎖してしまう防御反応を起こし、そのことによる各所の筋肉などの組織に緊張を生み、本来持っている自然治癒力や調整機能などが正しくゆとりをもって働けなくなるということが分かりました。

 

逆に、身体のすべてを支配するコンピューターシステムすなわち「脳や脊髄」を守る背骨や頭蓋骨の歪みが整うと、あちこちに連鎖してしまっていた背骨や頭蓋骨の歪みを食い止めようとする緊張の防御反応は解除され、ゆとりをもって自然治癒力が高く正しく身体の隅々まで働くことが出来るようになることが分かりました。

また、関節、筋肉への刺激から脳を狙ってアプローチすることで効果的に身体が機能し出し、運動のパフォーマンスが上がったり問題のある場所の回復が早まることも分かってきました。

 

これが出来るとその場で劇的な全身の変化が起こることは、当院の施術を受けた方は経験済みと思います。

そして、さらにこの自然治癒力が高く正しく起こり続けるよう細かい研究や調整を繰り返しています。また、自然治癒力が高く起こるようになった身体に適切なセルフケアや姿勢などの生活上の取り組みを煮詰め提供することで、最短で根本改善に向けられるようにして成果を出すようにしています。そして多くの成果を出せてこれたと自負しています。

 

 

この自然治癒力は本当に神秘的ですばらしいものです。

 

そして私達が行う施術も、全身の自然治癒力を引き上げ機能させるだけでどんな症状も最短で改善に向けられたら生命の摂理みたいなものに基づくし理想です。

 

 

実際昨今の手技療法はより患部に触れずに全身の自然治癒力を引き上げる、もしくは身体の仕組みを整えることのみで改善に向けるという考え方や技術を売りどころにしている傾向があるようにも感じます。

 

 

私自身も初めて治療家の道を目指し修行し始めた頃は、もんでほぐせばいい、といような慰安にも近い手技を中心としたアプローチから入り、そこで治すお手伝いが上手くできない壁にぶつかり、その中で試行錯誤、勉強、経験を繰り返し全身の自然治癒力を引き上げるとう概念に到達し、大きな成果に繋げることに成功した経緯がありました。

 

その為もあって、患部やその周囲にではなく、全身的自然治癒力を高める施術にこだわりをもって来た部分もありました。実際4年くらいはそれにこだわって勝負してきました。

 

 

多くの成果は出せていたとは思いますが、全身の自然治癒力や機能を高く引き上げ適切な生活指導、セルフケアを実践して頂いていても、もう一息根本改善まで到達しきれない症例も出てきました。(世には神がかった技術や能力でもはや触れずとも何でも治してしまうくらいの先生もいるようです。私も色々勉強し取り組んではいますが今の所?まだ私はそこまでの境地には達していないようです。)

 

そこで、全身の自然治癒力を最大に引き上げた上で、それでも根本改善に向かいにくい部位などに、さらにさまざまなテクニックを駆使して手技を加えたところ、そこからさらにもう一つ上の改善がはっきりとみられることが分かってきました。

 

ぎっくり腰や重い坐骨神経痛の方の治癒までの時間が半分くらいに短縮されることが出てきたり、慢性症状もよりはっきりとした変化が早く出るようになりました。スポーツのコンディショニングとしてもパフォーマンスアップに向ける高いサポートがより出来る、その方に最も効果的なオーダーメイドな施術が提供出来るようになっています。

 

現時点では、このような経験、経緯から、治療の形は以下のようなアプローチが一番結果に繋がる施術になると考えています。

 

 

「その人が持っている自然治癒力や機能をまずは全身的に最大限に引き上げる。そして、その状態で自然治癒力にゆだねておくだけでは改善に向かいにくい局所には様々なテクニックを応用したアプローチを行い、自然治癒力にゆだねていれば改善に向かうレベルの状態に導く」

 

 

このコンセプトを軸に施術を提供していきたいと考えています。

 

 

全身的な自然治癒力を引き上げることも、局所へのアプローチに対してもまだまだ伸びしろがあると思います。他の活躍されている先生方の技術も勉強させて頂きながらこれからも研究、実践を繰り返していきます。

 

 

人間には生まれ備わった自然治癒力があります。ただ、人間が人間に手を加えることで、何故か身体が改善したり治ったりするためのお手伝いが出来ているのは事実です。人間は神秘的な機能を持ちながらも不完全だからだと思います。

 

 

このあたりがとても奥深い意味を持っていると思います。

 

 

「生き物の持つ神秘的な仕組みがよく出来ているのに、あえて不完全に設定?されているなあ…」

と、いつも思いながら施術にあたっています。よく考えれば不完全なのは人間だけでなく、地球も宇宙もだと思います。万物の全てがそうなのではと思います。よく出来ていると言えばよく出来ていますが、やはり完全なものは一つもないようです。

 

そして、その不完全さに人間が知恵を振り絞って手を施すことによって人を元気に導けたり治したり豊かな生活をすることが出来るのも現実に皆が体験しています。

 

手技療法もそうですが、手術や薬などの治療にも言えることです。もっと言うと、科学や文化も不完全な部分があるからこそ人間が知恵を振り絞って考え創造し、治療も医療も科学も進化と発展の余地を持ち、その事が人の生活をより便利で安心で楽しいものに向けているのだと思います。

 

 

逆に、下手にこの神秘的な仕組みに自分におごりを持って、土足で踏み入るようなことをすると手技療法も手術も投薬も科学も失敗します。

 

 

神秘的で、まだ分からないことだらけの万物の仕組みに、まずは謙虚と感謝を忘れてはいけないとも思います。

 

 

少し話が深くなってしまいましたが、このあたりの所は今後も常に意識して考えながら一人の治療家として、人間として取り組んでいきたいと思います。

LINE@
ウォーターベッド

お問い合わせご相談はお気軽に

お問い合わせはこちら

当院へのアクセス情報

所在地〒950-0915 新潟県新潟市中央区鐙西2-11-10
駐車場4台あり
電話番号025-250-0588
予約お電話でのご予約が可能です
休診日木曜午後・土曜の午後
日曜・祝日
お待ちしております

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。