MAP
TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 熱中症の予防

熱中症の予防

2015.07.24 | Category: 未分類

こんにちは。たくみ整骨院です。

 

梅雨も明け、本格的に猛暑がやってきました。

 

そこで皆さんに気を付けて頂きたいことが、「熱中症」です。

 

私たち人間には、寒い環境であれば熱を体外に逃がさないようにし、

 

暑い環境であれば体外へ熱を発散するような体温調節機能が備わっています。

 

通常、暑い環境においては、汗をかいたり、血液を末梢(皮膚)に集めて

 

皮膚温を上昇させることで、体温が上がりすぎないように調節しています。

 

しかし高温環境下で運動や労働をしていると、

 

この体温調節機能が働かなくなり、体温が異常に上昇してしまった

 

状態になることがあります。これが熱中症です。

 

熱中症は、死亡事故も起きているとても危険な症状です。

 

万が一、熱中症になってしまったらまず、涼しい日陰などに移動し、ベルトなどを緩めて

 

首や脇などの動脈が通っている部位を氷で冷やします。

 

その際頭の位置より足を高くしましょう。

 

呼びかけても応答がない場合や痙攣などが起きている場合はすぐに119番をして、

 

医療機関で適切な処置を受けるようにしましょう。

腰痛 »

« 腰痛

当院へのアクセス情報

所在地〒950-0915 新潟県新潟市中央区鐙西2-11-10
駐車場4台あり
電話番号025-250-0588
予約お電話でのご予約が可能です
休診日木曜、土曜の午後
日曜・祝日

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。