MAP
TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > アキレス腱断裂

アキレス腱断裂

2015.05.08 | Category: 未分類

こんにちは。たくみ整骨院です。

 

 

先日、中年女性の方で「アキレス腱断裂」の患者様がいらっしゃったのですが、

 

 

ここ何年かで、ママさんバレーボールを筆頭に、レクリエーションスポーツが活発になり、

 

 

それに伴ってこの「アキレス腱断裂」の発生も増加してきました。

 

 

受傷年齢も、20代から、40代をピークとした年齢層へと幅広くなり、

 

 

前十字靱帯断裂と並んで、スポーツ外傷のなかでは最も重症度が高く、競技復帰には約半年も要します。

 

 

そもそも「アキレス腱断裂」とは、テニスやバトミントンで前にダッシュしたときや,

 

 

バレーボールでジャンプしたときに受傷します.

 

 

受傷時の衝撃は,“踵を蹴られた!”、“ボールが当たった!”という感じだといいます.

 

 

ストレッチング不足が原因と考えられますが,ストレッチを行っていたにも関わらず断裂する場合もあります。

 

 

治療法は保存療法と手術療法の2つに分けられます。

 

 

手術療法は、スポーツ選手などにお勧めする治療です。手術療法は回復が早く、

 

 

 

再断裂をしにくいのでスポーツ選手のほとんどは手術療法を選択します。

 

 

一方、保存療法はどちらかというと、スポーツをあまりしない一般の方向けの治療方法です。

 

 

定期的に通院して超音波などでアキレス腱の修復状況を見ながら,しっかりと自己管理できるので、

 

 

手術をして大変なリハビリをやるよりも、自分の回復に合わせてしっかり治療していく、保存療法も大切と言えます。

当院へのアクセス情報

所在地〒950-0915 新潟県新潟市中央区鐙西2-11-10
駐車場4台あり
電話番号025-250-0588
予約お電話でのご予約が可能です
休診日木曜、土曜の午後
日曜・祝日

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。